日新製鋼?堺製造所の火災

6月3日朝8時20分頃、出火。同日13時頃鎮火。

4TMの3番スタンドの上から出火したらしい。(うろおぼえ。)

6月5日の現場検証まで立ち入り禁止のようです。

堺製造所の4スタンドのタンデム冷間圧延機で出火したようです。

断片的だけれど、・・怖いですね、普通に動いていても十分迫力のある機械だから、トラブルがあったときのことを考えるととてもこわいです。

通常、ホットコイル(呉から入荷)を連続酸洗(2CP)→冷間圧延4タンデム(4TM)までが一連の上工程になります。(たしか(笑))。これらは確か連結していたよな?。

その後は、EGや、カッパータイトや、冷延鋼板になるものは焼鈍ライン(CAPL(連続ライン)とか、OCA(バッチ処理))を通ってそこへ。溶融めっきへ行く板ははそのまま硬い冷延後の板を通していたと思います。

で、EGL・EPLとかCGL・GAL・CAL、CCLへと・・。

僕が見に行った頃は、まだ1CPとか、蒸着めっきのライン(迂回工程になっていた)などが恐竜のようにのこっていて、しかも1CPの建家なんて雨が降り放題(笑)。だったです。

だから、この製造所の上工程が止まった事になり、事態はかなり深刻だと思います・・。

後報をまって祈るしかないのが現状・・。なんとか上手くゆきますように。

でも、けが人とか死者とかでなくて本当によかったです。