淀川製鋼所 市川工場での火災

7月12日未明に淀川製鋼所の市川工場の冷間圧延ラインの入り側で火災があったようですね。けが人とかはなかったようで、良かったです。

・・あまり報道がないので、詳細は不明ですが、これあまりいいニュースではないですね。

また、その後の復旧状況もよくわからないので、よくわからないばかりなのですが、どうもまだ復旧していないようですね。復旧見通しもプレスリリースがないのでよくわからないけれど・・。

普通、普通鋼の冷間圧延設備と言えば、タンデムの冷延ラインだと思いますので(まさか、磨帯鋼(狭幅のシングルスタンドの冷間圧延機)のライン?←これは呉では?・・淀さんのことは実は良く知らない)、これが止まっている=上工程アウトなので、単圧メーカーとしては結構致命的では?。

よくわからないですね。

何事もなければ良いのですが・・、明日は東京に出社する日なので実情を探ってみようと思います。

場合によっては、薄板の需給が締まる方に拍車がかかるのではないでしょうか。