本当に日経大丈夫??

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

2009年の手形の交換高が1億枚を初めて割ったとの報道ですが、電子手形って2009年11月にスタートしたばかりですよね。??。

とたんうりの実感としては、一番に言えるのはファクタリングを利用した支払いが大企業を中心に広がりつつあることですね。(ここには手形期日払いもふくみますけど。)また、支払日に現金(ここでは主に銀行振込)というケースも目立って増えています。特に高額の手形をやり取りする事は目立って減っていると思います。だから減っているのだと思いますけれどね。

もうすでに手形は過去のものになりつつある、ということだと思います。